フランス語の本紹介ブログは『 http://bibliophilie.blog3.fc2.com/』へ引越しました
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 「本好きへの100の質問」
2009年10月01日 (木) | 編集 |
ヴァカンスも、無事終わり、ブログを再開しようと思ってはみたものの、ヴァカンス中、ほとんど本を読めなかった上、外れ本にばかり当たってしまったため、本の紹介記事を書くことが出来ません。(T.T)

でも、一ヶ月以上ブログを更新しなかったため、変な広告が表示されてしまったので、何か新しい記事をアップしたいので、以前から、書き直さなければ・・・と、思っていた、かなり前に書いた「自己紹介」の、改訂版でもアップしようと、と思い立ったものの、全く気のりがしなくて、全然ペンが進まみません。(パソコンで書いてるんだけど・・・)。 
そんなわけで、自己紹介に代えて、「本好きへの100の質問 http://www.geocities.jp/bookend1185/」 に答えてみる事にしました。

*********************************************

★ 001. 本が好きな理由を教えてください

本が好きというより、読書を止める事の出来ない強度の中毒症。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

「九月姫とうぐいす」


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

記憶に残っていませんが、小学生の時、週末に、本屋へ行っておこずかいで、星新一さんの文庫本を買うのが、習慣だった時期があったのは、覚えています。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

厚くて、中身の濃い本なら、多少高くても当然。 一概にいくらから・・・と言ういう事は出来ません。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

読むフランス語の本の大半は図書館で借ります。 理由は万年金欠病だから。 一週間に、軽く4~8冊読むので、自分で買ってたらお金が続きません。 図書館に入っていない本で、どうしても読みたい本のみ、自分で買います。
それから、日本語の本は、図書館で借りる事が出来ないので、自分で買います。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

上記したように、絶対読みたい本しか買わないので、買った本は全部読みます。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

行き場に困っていなくても、書店があると入りたくなってしまいます。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

小さな市の図書館なので、あまり注文をつけることは控えたいのですが、せめてシリーズ物は、全部そろえてもらいたい。


017.あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

先日、本の大部分を処分したので、フランス語の本は、5段組みの本棚2個分。
日本語の文庫本は、6段組の本箱に2重収納で、3個。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

小説が大半。 あと、ガイドブック等の実用書が多いです。


020. 本棚は整理整頓されていますか。

長い間整理していなかったので、納戸兼書庫部屋は、床に積み上げてあるダンボールに本が入りきらず散乱している凄まじい状況だったですが、見るに見かねた主人が、バーゲンで本棚を3個買ってくれたので、その際に、丸一週間かけて整理しました。


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

日本に行って、短時間で、古本屋で本を大量買った時、以前に読んだことのある作品を買ってしまった事が、何度かありました。


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

特に気にしません。 ただ、日本語の本の場合、僻地に住んでいるため、返してもらえない可能性があるので、大事な本は貸しません。


023. 本に関することで、悩んでいることは?

弱視に近い強度近視なので、いつまで本が読めるか心配。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

読むのは、遅くない方だと思うけど、じっくりと読む本もあるので、どちらとも言えないと思います。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

フランス語の場合、本の内容によっては、知らない言葉をきちんと全て調べながら読む場合もありますが、エンタメ本の場合は、文章の意味を完全に理解する妨げにならないなら、いちいち調べません。
日本語の場合は、日本語を忘れないために読んでいるので、意味のわからない言葉にぶつかったら調べるように心がけています。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

ベットの中で読むのが一番集中して読めます。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

特別な理由がない限り、最後まで読みます。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

本を読むときは、ただひたすら本のみ読みます。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

図書館の本は、貸し出しレシート。 日本の文庫本は入っている栞。


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

お風呂で、日本の文庫本を読むのが好きなので、お風呂用のお湯に強いブックカバーと、浮き輪状のブックスタンド。


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

読みかけで、どうしても最後まで読みたい本、又は哲学書。


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

自腹を切って買う気はしないけれど、Futuropolis社のルーブル美術館シリーズの第2弾のMarc-Antoine Mathieu著「Les Sous-sols du Révolu 」が読みたいです。 1巻と3巻は入っているのに、なぜか2巻だけ図書館に入館していないのです。(T_T) 


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

ありません。


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

ドン・ウインズロウ著、東江一紀訳「ストリート・キッズ」「仏陀の鏡への道」。 東江一紀 氏の翻訳がとても素敵。 英語が苦手なので、原作とは比較した事はありませんが、原作より数倍も面白いのでは!とすら思われてしまいます。 少なくとも仏訳版よりは、ずっと良かったです。


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

船戸与一
Jean-Philippe Blondel
Pascal Garnier
Patrick Bard
Dominique Mainard

理由は、感性に合っているから。


036. 好きなシリーズ物はありますか?

「池袋ゲートパークシリーズ」 最近面白くなくなった、と思いつつ、ついつい取り寄せて読んでしまう。
Daniel Pennac 「Malaussène」シリーズ
Futuropolis社のルーブル美術館シリーズ
「Magasin général」シリーズ


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

知らない作家の場合は、裏表紙の説明を読んで決めます。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

こだわる事が出来る自由があったらいいなぁと思いますね。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

偏屈者なもので、自分の好みは自分にしかわからないと思います。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

谷口こうた著 「のらいぬ」


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

あとがきは、後に読むためのものだと思いますね。


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

日本語の本。 こちらでは、日本語の本は高価についてしまうので、貧乏人の私には、中々手が出ません。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

「Bilal sur la route des clandestins」


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

Andrei Makine 著「La vie d'un homme inconnu」。 『恋愛小説』に分類される作品ではありませんが、この本を読んでしまうと、巷で『恋愛小説』ともてはやされている小説が、ひどく軽薄にみえてしまう『愛』の形が語られています。


045. 泣けてしまった本を教えてください。

沢山あるので書ききれません。
年とともに涙症になってしまい、アニメ、ひどい時には映画のPVですら、涙が出てしまう事すらあります。(^^;) あまりに、恥ずかしいので、そのせいで、最近は映画館に行けなくなりました。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

言語道外の事が書いてある本に、腹が立った事はありますね。
あと、最近読んだフランス漫画の「Je mourrai pas gibier」は、思わず主人公の怒りに、同化してしまいました。


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

あまりにも他人の痛みに鈍感な人の書いたエッセイ本。


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

沢山あるので、書ききれませんが、ベナキスタの初期の作品のオチには、見事なものがあると思います。


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

???


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

息子達には、クリスマスには、私が読みたいBDや本を買って送る事にしています。


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

Zulma社の『LITTERATURE』シリーズ。 
・ フランスの出版社では珍しい、薄めの手触りのいい紙質を使用。
・ 読みやすさい活字体で印刷されている。
・ 作品に対する固定観念を与えない、ニュートラルでかつセンスのいい表紙。
・ 本の表紙の見返しの作品概要の書き方などに、丁寧な本作りの姿勢が感じられます。


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてくださ

Viviane Hamy 社の 『Domaine Français- Les Contemporains』シリーズ。 表紙のセンスが悪い上、読みにくい活字体で印字されている。 Actes Sud 社の縦長本。 気取って、特殊な縦長サイズを使用しているけれど、中途半端なサイズなので、本棚に収まりにくいし、バックに収まりにくいので、外出の際に持ってゆけないし、手にとって読みにくい。 良質の小説を沢山出している出版社だけに、残念。


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

全く覚えていません。


★ 054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

日本の文庫本は、小さくて、軽くて、持ち運びに便利なので、大好きです。
あと、Editions du Rocher社(旧Serpent à Plume)の『Collection Motif』に入っている本は、どれも表紙がとっても素敵なので、それだけで、買いたくなってしまいます。


★ 055. あなたは漫画が好きですか?

私にとって漫画は、小説の間に読むデザートのような存在。


★ 056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

Christophe Chaboutté「Tout seul 」「Purgatoire, tome 1」「Purgatoire, tome 2」「Purgatoire, tome 3」
Etienne Davodeau「Le constat」



★ 057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

BDのサイン本を持っています。


★ 058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

質問57で書いた本。
あと、日本の実家に絶版物の詩集のコレクションがあったのですが、全て処分されてしまいました。(T.T)


★ 059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

???


★ 060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読みます。


★ 061. 憧れのキャラクターを教えてください。

キャラクターに憧れる歳ではなので・・・


★ 062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

「Je l'appellerai Eden」に出てくるシスターEvangéline。


★ 063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。



★ 064. 先生といえば?

にゃんこ先生


★ 065. 探偵といえば?

榎木津礼二郎


★ 066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

ローレル&ハーディ


★ 067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

「La nuit de Fort-Haggar」に出てくる、Fort-Haggar。


★ 068. 子供の出てくる作品といえば?

「じゃりんこちえ」


★ 069. 動物の出てくる作品といえば?

「Les Garnimos 」


★ 070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

最もといわれても・・・


★ 071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

本の登場人物になんて、なりたいと思った事はありませんね。


★ 072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

小中学生時代に夢中になったのは、星新一氏、小林信彦著「オヨヨシリーズ」、筒井康隆氏などのSFと、立原道造。 高校時代は、北園克衛氏、吉増剛三氏、清水哲男氏などの現代詩、横溝正史氏、松本清張氏などの推理小説、司馬遼太郎氏、海音寺潮五郎氏などの歴史小説。 大学時代は、Boris Vian氏と村上春樹氏、高橋源一郎氏。
『現在進行形』については、ブログの記事をご参考下さい。


★ 073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

作家はなるものでなく、書いた本を読むためにあるのだと思います。


★ 074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

編集者なんて、気苦労の多い仕事、私には勤まりそうにありません。


★ 075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

船戸与一著の短編「緑の底の底」の漫画化をEmmanuel Lapierre氏に、「黒笑小説」の中に入っている「臨界点」の漫画化を高橋光氏に、依頼し、BD化して、フランスに紹介したい。
Anne Bragance著の「Passe un ange noir」と、Delphine De Vigan著「No et moi 」 を豊田 徹也さんとか、 森脇 真末味さんあたりの漫画家の方に(最近の日本の漫画はあまり読まないので、新しい漫画家の方は、あまり知らないので・・・(^^;))漫画化していただき、日本に紹介したい。


★ 076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

悪口をブログで書くのはちょっと・・・


★ 077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

私は、文豪より漫画やゲームのキャラクターの紙幣の方がおもしろいと思うのですが・・・


★ 078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
 
そんな事どうでもいい!


★ 079. あなたにとって、詩人といえば。

貧乏。


★ 080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

?


★ 081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

はい。


★ 082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

害本の出版は止めて欲しい。 馬鹿の脳の汚染になるし、パルプの無駄使いになるから。


★ 083.“活字離れ”について、どう思いますか?

読みたくないなら、無理に活字を読む事はないと思います。


★ 084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

なんとも思わない。


★ 085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

はい、外出する時には、必ず読みかけの本を持ってゆきます。


★ 086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

仕方がないので、パソコンで読む。


★ 087. 青空文庫を利用したことがありますか?

パソコンで本を読むのはとても苦手です。


★ 088. 電子図書館についてどう思いますか?

電子ブックの端末がもっと改良されたら、利用価値が高まるのではないかと思いますね。


★ 089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

無くならなくても、貴重品になる可能性はあると思います。


★ 090. 本が無くても生きていけると思いますか?

ただ生きるのには問題ないけれど、質の高い人生を送る事は出来ないと思います。


★ 091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

いません。


★ 092. 映像化してほしい本はありますか?

沢山あるけど、監督、キャストの選定、予算に制約があるのなら、映画化はやめてもらいたい。


★ 093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

1971年に放映のテレビアニメ「ルパン三世」(その後制作されたシリーズ及び映画は含みません)
ジョージ・オーウェルの「1984」を元にした、テリー ギリアム監督の「未来世紀ブラジル」。 
原作の忠実な映画化以外にも、秀逸な映画化もありうるという事を証明した名画。
ピーター ジャクソン監督の「ロード・オブ・ザ・リング」3部作。  あの七面倒で、退屈な「指輪物語」をよくもここまで、エンタメに仕立て上げたのかと、美術スタッフに喝采を送りたくなりました。
TVアニメ「銀弾」、「夏目友人帳」


★ 094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

本の中で、出てくる料理を作ってしまう事が時々あります。


★ 095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

古本屋で探す。


★ 096. 本という存在に対して、文句はありますか?

別に・・・


★ 097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「En tant que petit-fils d’un réfugié Arménien , j’avais à cœur de dire la chose suivante : si aujourd’hui je rejette un citoyen turc parce qu’il est turc, je donne une victoire posthume à ceux qui ont planifié, organisé et exécuté le génocide des Arméniens, parce que j’adopte à mon tour leur manière de penser, c'est-à-dire juger les gens en fonction de leur race, leur religion, leurs origines. Et çà, c’est quelque chose que je rejette de toutes mes forces.」

「アルメニア人の亡命者の孫として、次の事を心から言いたい。
もし、私が現在、トルコ人の事をトルコ人であるからと、拒絶するのなら、アルメニア人の虐殺を企て、その執行計画を立て、実際に手を下した者達に死後の勝利を与えてしまう事となる。 なぜなら、(そうする事により)私も彼らと同じ考え方を取り入れてしまう事になるからである。 つまり、人を人種、宗教、生まれにより、判断してしまう事になるからである。それだけは、私は、全身全力をつくして拒む」

「La huitième colline」の著者であるアルメニア系フランス人作家 Louis Carzou 氏の言葉


★ 098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

昼寝。


★ 099. 出版業界にひとことどうぞ。

翻訳をきちんとチェックを出来る能力のない出版社が、外国語の本の翻訳を出版するのは、許されない事だと思います。 訳者に全部おんぶの姿勢では、良い翻訳書をコンスタントに出版する事は不可能。 (これは、日本のみならず、フランスの出版社にも言いたい)


★ 100. つまるところ、あなたにとって本とは。

暇つぶし。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。