フランス語の本紹介ブログは『 http://bibliophilie.blog3.fc2.com/』へ引越しました
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 速報 2007年ゴンクール賞決定
2007年11月05日 (月) | 編集 |
2007年ゴンクール賞は、

Gilles Leroy著 「Alabama song」 (Mercure de France 出版)

が、受賞しました。


ルノドー賞の『最優秀小説賞』には、

Daniel Pennac著「Chagin d'école」(Gallimard 出版)が選ばれました。

10回投票を重ねても、受賞作が決まらなかったたため、最終選考に残らなかった作品を対象に加え、投票したところ、14回目の投票により、「Chagin d'école」の受賞が決定しました。
最終選考に洩れた作品が受賞するという、前代未聞の事態に関係者は、驚きを隠せずにはいられないようです。

又、ルノドー賞の『最優秀エッセイ賞』には、
Olivier Germain-Thomas著 「Le Bénarès-Kyoto」(Le Rocher 出版)が選ばれました。

関連記事





