フランス語の本紹介ブログは『 http://bibliophilie.blog3.fc2.com/』へ引越しました
--年--月--日 (--) | 編集 |


 Patrick Cauvin氏死去
2010年08月22日 (日) | 編集 |
2010年8月13日に、このブログで、多くの著作を紹介した、フランスの小説家、パトリック コーヴァン氏が、癌により、77歳で、逝去されました。
まだまだ、読みたい作家だっただけに、とても残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。
 
パトリック コーヴァン氏の作品に関する記事




 2010年5月に紹介したフランス語の本
2010年06月08日 (火) | 編集 |
小説

「Balades au pays de l'enfance」(オムニバス)
Jean-Philippe Blondel 著「Le baby-sitter」「Au rebond」
Anne Bragance著「Anibal」
Ishmael Beah著 「Le chemin parcouru : Mémoires d'un enfant soldat」
Philippe Claudel 著「Les petites mécaniques」
J.M. Erre 著「Série Z」
Jean-Philippe Jaworski 著「Gagner la guerre」
Marie-Martine Muller 著「La trilogie des servantes, Tome 1 : Mademoiselle des palissages」
Eric Nataf 著「Le mal par le mal」
Pierre Péju 著「L'idiot de Shanghai et autres nouvelles

BD(フランス漫画)

「L'enfant maudit, Tome 1 : Les tondues」
「Ghost Money, Tome 2 : Les yeux de Chamza」
「La vieille dame qui n'avait jamais joué au tennis et autres nouvelles qui font du bien」

上記の本の感想は、フランス語の本の読書記録 (http://bibliophilie.blog3.fc2.com/)で読む事が出来ます。

 2010年4月に紹介したフランス語の本
2010年05月06日 (木) | 編集 |
・小説
Jacques Expert著「Ce soir je vais tuer l'assassin de mon fils」
Carlos Ruiz Zafon著「L'ombre du vent」
Emmanuèle Bernheim著「Le Cran d'arrê」「Sa femme」
Jean-Bernard Pouy著「La récup'」
Eric Nataf 著「Régime mortel」
Frédéric Lasaygues著「Walther et moi」
Bernard Besson 著「Main basse sur l'Occident」
Dany Laferrière著「Je suis un écrivain japonais」
Jean-Philippe Jaworski 著「Gagner la guerre : Récit du vieux royaume」

・BD(フランス漫画)
Krassinsky著「Les Fables de la poubelle, Tome 1 」
Christophe Chabouté著「Fables amère, De tout petits riens」

上記の本の感想は、フランス語の本の読書記録 (http://bibliophilie.blog3.fc2.com/)で読む事が出来ます。

 ブログ引越しのお知らせ
2010年04月06日 (火) | 編集 |
本ブログは、『フランス語の本の読書記録』と、名前を変えて

http://bibliophilie.blog3.fc2.com/

へ、引越しました。 



[つづきを読む...]
 ブログお休みのお知らせ
2009年12月17日 (木) | 編集 |
都合により、来年1月中旬まで、ブログ更新お休みします。



 ブログ更新お休みのお知らせ
2009年08月28日 (金) | 編集 |
hirune

夏期休暇のため、9月いっぱいブログ更新お休みします。(-_-)zzZZ

 フランス漫画(BD)に関する評価の見方の一部変更について
2009年06月16日 (火) | 編集 |
*追記(2009年8月11日)
『彩色』の項を新たに追加しました。
詳細は、本記事のおしまいの部分をご参考下さい。


2009年6月16日より、フランス漫画(BD)に関する『本の評価』に、新しく『ストーリーボード』に対する評価を追加します。

この『ストーリーボード』の項では、
以前は、『読み心地』の項に、含まれていた、ページレイアウト、テキストの割り振り、等、漫画化の仕方についての評価を示す事にします。
そして、今後、『読み心地』の項では、単に、『読み易さ』のみを評価することにします。

『グラフィック』は、以前と変わらず、絵そのもののに対する評価で、その他の項目には、変更はありません。

このブログの本の評価は、私の好みを基準に判断しています、あくまでも、個人的な一意見としてご参考下さい。

[つづきを読む...]
 ブログお休みのお知らせ
2009年02月28日 (土) | 編集 |
冬休みのため、10日程、ブログ更新お休みします。

 ブログおやすみのお知らせ
2008年12月19日 (金) | 編集 |
クリスマス休暇のため、2週間~3週間ほど、ブログ更新をお休みします。
来年の年初は、去年のように、『ベストコレクション』と題して、2008年に私が紹介した本で、特に印象に残っている本を発表する予定しています。

皆様、どうぞ、楽しいクリスマスと、よいお年をお迎え下さい。

そして、ちょっと早いけれど、
どうぞ、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

牛のクリスマス

Bonnes Fêtes à tous et à l'année prochaine !



 ブログ更新お休みのお知らせ
2008年10月25日 (土) | 編集 |
都合により、10日ほど、ブログ更新お休みします。


 ブログお休みのお知らせ
2008年07月26日 (土) | 編集 |
hirune
ヴァカンスのため1ヶ月ほど、ブログ更新お休みします。(-_-)zzZZ
ブログを再開は、8月末に予定していますので、気が向いたら、又遊びに来てね。\(^o^)/




 お知らせ
2008年04月15日 (火) | 編集 |
都合により、2週間ほど、ブログ更新お休みします。 (-_-) zzz

 ブログで紹介したフランス語の本の総数が500冊を越えました
2008年04月09日 (水) | 編集 |
本ブログで紹介したフランス語の本の総数が500冊を越えました。 d(^0^)b

(内訳 : フランス語の小説 : 231冊、 児童書 : 13冊、 エッセイ・実用書 : 16冊、
フランス漫画(BD) : 238冊、日本語の本の仏語訳本 : 2冊)

躍り上がる女の子の絵


ある日、ふと思い立って数えてみて、あまりに冊数が少ないので唖然としてしまいました。

もっと読んでいるつもりなのに、どうして?

つまらなかった本、紹介する気にならない本、まあまあおもしろったのだけど、書評を書く暇がなく後で書こうと思いつつ本の内容を忘れてしまった本、わざわざ感想を書くまでもない日本語又は英語の本の仏訳本、等々があるので、まあ、仕方がないのですが・・・

何はともあれ、ここまで、やってこれたのも、訪問してくださる皆様のおかげだと、感謝しております。

ありがとうございます。m(_ _)m

メッセージを下さった方、拍手を下さった皆様にも、Gros merci ! ♪d(^O^)b♪サンキュ!

皆様のメッセージ並びに拍手は、元気の元、ブログの記事を書く原動力となっています。

どうぞ、これからも、よろしくお願いします。<(_ _*)>よろしく~♪

* メールフォームから頂いたメッセージには、返事を書いていますが、時々、メールアドレス間違いで、戻ってきてしまう事があります。 2週間以上待っても返事が届かない場合には、恐れ入りますが、メッセージを再度お送り下さる様お願いします。m(_ _)m

 お詫びです
2008年04月08日 (火) | 編集 |
フランスで暮していると、イライラとする事に、驚くほど頻繁に遭遇します。 フランス生活が長い私は、怒りを自分の中に溜め込まないで解消するテクニックはある程度身に着けているつもりだったのですが、昨日は、あまりに自己中心的な、日本の家族の態度に感じた憤りを抑える事が出来ずに、イライラしどおし。 この手の身内の恥は、愚痴の持って行きようがなりので、ホント困ります。

何とか気分転換しようとして、ブログの記事を書いたのだけど、やはり、気が立っているので、冷静さを失っていたようで、とんでもないミスをしてしまった。

今朝になって、ブログを確認して、唖然。
すぐに修正したのだけど、日本とは時差があるので、かなり長い間、人様の目にふれたしまったようで・・・ 穴があったら入りたい・・・

もし、読まれて気分を害された方がいたら、謹んでお詫びいたします。m(_ _)m

 年末年始にかけてブログ更新お休みします
2007年12月22日 (土) | 編集 |

barre noel


noel bonhomme

クリスマスからお正月にかけ、2週間ほどブログ更新をお休みするので、今年のブログ更新はこれが最後になります。
来年の初めには、去年のように、『2007年ベストコレクション』と題して、2007年に私が紹介した本の中で、特に印象に残っている本を発表する予定ですので、どうぞ、忘れないで、遊びに来て下さる様お願いします。
m(_ _)m

皆様、どうぞ、楽しいクリスマスと、よいお年をお迎え下さい。

そして、ちょっと早いけれど、どうぞ、来年もよろしくお願いします。


Bonnes Fêtes à tous et à l'année prochaine !



ligne houx





 ブログお休みのお知らせ
2007年07月27日 (金) | 編集 |
hirune
ヴァカンスのため4週間ほど、ブログ更新お休みします。(-_-)zzZZ
8月末にブログを再開する予定ですので、どうぞ忘れないで、
又遊びに来てくださるようお願い致します。m(_ _)m





 お休みのお知らせ
2007年04月06日 (金) | 編集 |
paque

  復活祭休みのため、4月15日頃まで、
  ブログ更新をお休みします。




 メリークリスマス そして・・・
2006年12月23日 (土) | 編集 |
noel gif
クリスマスから正月にかけて、色々とゴタゴタするため、来年の5日頃まで、ブログ更新をお休みします。
来年の初めには、去年のように、『2006年ベストコレクション』と題して、
2006年に私が紹介した本で、特に印象に残っている本を発表する予定です。

皆様、どうぞ、楽しいクリスマスと、よいお年をお迎え下さい。
そして、ちょっと早いけれど、どうぞ、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

Bonnes Fêtes à tous et à l'année prochaine !



 Oshirase
2006年11月26日 (日) | 編集 |
PC kosho no tame shibaraku no aida blog oyasumi shimasu

 自己紹介
2006年10月14日 (土) | 編集 |
「今さら、何を!」と言われそうですが、ブログのテンプレートを変えて
気分一新したところで、改めて、自己紹介させて下さい。

以前から、れもん、のハンドルネームを使っていたのですが、ある掲示板で、フランス在住でレモンというハンドルネームの方を見つけてビックリ。もっと変わったハンドルネームにすれば良かったなぁと反省。というわけで、ハンドルネームを一部変更しました。

在仏十?年、日本語の本が入手できにくい環境にいながら、活字中毒から抜け出すことが出来ず、フランス語の本を読んでいます。
メーリングリスト「本の出張所」を通して、本の感想を交換する楽しみを知り、去年から、私が読んだフランス語の本を紹介するブログを始めました。

コメント&レスが、大変苦手等、種々の理由から、現在このブログでは、コメントを受け付けておりませんが、皆様からのご意見は、大歓迎しています。

このブログで紹介した本、お読みになった事があった場合、その感想なども、聞かせていただければ、たいへんうれしく思います。

皆様から頂いたご意見は、今後記事を書く上での参考になりますし、とても励みになりますので、もし良かったら、こちらから、メッセージを送ってやって下さいませませ。m(_ _)m

ミクシィに参加している方は、ミクシーの方へ メッセージ下さってもOKですよぉ。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4619483
 
『Face book』 に登録されている『Lire en fete』さん、という方は、当方とは全く関係ありません。



[つづきを読む...]
 評価の見方
2006年08月27日 (日) | 編集 |
このブログについて

私が実際読んでみて感じたままに、独断と偏見を持って評価しています。
もし、あなたの本の趣味や評価が私と違ったらごめんなさい。m(_ _)m

8月27日より、記事のはじめの『本の評価』の欄を変更しました。

以下、新しい表の見方です。




小説、エッセイ、実用本等について

本の評価

【お勧めです】 (5/5)     

以前の評価では、お勧めリストに入っている本に該当します。

完成度が高いと私が感じ、それに、オリジナリティーや、共感度、感動度がプラスされて、私が虜になってしまった本です。


【かなり楽しめました】 (4/5)

以前の評価 15/20~16/20 に該当する本


(5/5) にするには、ちょっと、どこか足りない、又は、欠点が見えてしまったけれど、かなり楽しんで読めた本。


【楽しめました】 (3/5)

以前の評価 14/20~12/20

それなりに楽しめたけど、今ひとつ、という印象を受けた本


【まあまあ】 (2/5)

以前の評価 11/20~8/20

誰が読んでも楽しめるタイプの本ではないという印象を受けたけれど、この手のテーマに興味を持つ人には、参考になるのではないかと思った本


【興味があれば・・・】 (1/5)

以前の評価 7/20以下

私は、あまり楽しめなかったけれど・・・



フランス語難易度

【とても易しい】 (1/5)

会話中心で、1つの文章や、章が長くなく、全体的に読むところが比較的少ない本


【易しい】 (2/5)
1つの文章の長さは短く、全体的に読みやすいのだけど、「とても易しい」より、読むところが多い本


【普通】 (3/5)
日常よく使用する単語を中心として書かれている作品


【ちょっと難しめ】 (4/5)
普段あまりおめにかからない単語、又は、ちょっと難しめの文章が少し出てくる、あるいは、文、節の長さが長め


【難しい】 (5/5)
日常、あまり使わない単語が多めで、さっと読んだだけでは、意味がつかめない文が多め


読み心地

これは、実際読んでみて私が感じた読み心地です。
ちょっと難しめの単語が多くても、スピード感がある作品は、すらすらと読めてしまうけど、平易なフランス語で書かれていても、だらだらした作品って中々進まないのよね。
長い本は、読み心地が良くても、読むのに時間がかかるので、この評価は、本を読み終えるのにかかった時間とは関係ありません。

次の5段階で評価しています。

【すらすら・ラクラク読めました】 (5/5)
すらすら読めた、比較的やさしいフランス語で書いてある本


【すらすら読めました】 (4/5)
スピード感が感じられ、すらすらと読めた本


【まあまあ】 (3/5)
特にスピード感は感じられないけれど、普通の読み心地の本


【少々しんどかったです】 (2/5)
少々、読むのに時間がかかった本


【青息吐息】 (1/5)
読み通すのに苦労した本



フランス漫画(BD)の評価について

本の全体評価

上記の『本の評価』と同様


ストーリー

ストーリのみに対する評価


グラフィック(絵)

絵のみに対する評価
コマワリ、漫画化の仕方についての評価は含みません


フランス語難易度

上記に同じ


読み心地

読み心地及び、コマワリ、漫画化の仕方についての評価

400ページある小説を読むは、ちっとも苦にならないけれど、たとえ数ページでも、小さい字でごちゃごちゃと、ふきだしにテキストが書き込まれているBDを読むのを大変苦痛に感じる、日本の漫画に慣れている、BDを読みつけない私の独断と偏見に満ちた判断です。

判断基準は上記の『読み心地』と同じです。


以上の評価は、個人的なものです。人の好みは色々。同じ本でも、興味、趣味によって、評価が変わってしまうという事は良くあります。
こういう見方もあるんだなぁという風に、このブログの記事を読んでいただければ・・・と思っております。

 ブログお休みのお知らせ
2006年06月23日 (金) | 編集 |
ヴァカンスで、1ヶ月ほど家を空けるため、7月25日頃までブログ更新お休みします (-_-)zzZZ

7月末にブログを再開する予定ですので、どうぞ忘れないで、又遊びに来てね m(_ _)m



 不具合についてのお詫び
2006年03月23日 (木) | 編集 |
今朝、いつもの様に、私のブログ『LIRE EN FETE』にアクセスしたら、

なんと、

「このページは見つかりません」

と、怒られてしまいました。

ちゃんと、ログインして、管理画面には入れるのですが、
ブログを見ようとすると、又、

「このページは見つかりません」

何度かトライしても、全く同じ状況。

FC2ブログで、ブログを始めて、6ヶ月になるけれど、こんな事は初めて。

FC2ブログのオープンページを見ても、特に変わった事はない様なので、いやぁーな予感。

別に、何にも悪いことしていないのに、ブログが不適切なものと勘違いされ、削除されてしまったの???(?_?)???

せっかく、Yahoo のカテゴリーに登録してもらったばかりなのに・・・
いくらなんでも、これは、タイミングが悪い。

パニックに陥り、FC2の問い合わせフォームに書き込んで、又、確認をクリックしたら、又

「このページは見つかりません」

もしかしたら、これは、FC2のサーバー側の原因では・・・
ちょっと安心する。

もう一度、問い合わせフォームに記入したら、今度は、ちゃんと送る事が出来ました。

送り終わってから、ブログにアクセスすると、ちゃんと、ページが表示されました。ホッ。

もし、この時間帯に、ブログにアクセスされた方、ごめんなさい。
又、この様な事があっても、私のブログを見捨てないで、時間を変えて再度アクセスしてみて下さい。

bows_c.gif



 ブログお休みのお知らせ
2005年12月12日 (月) | 編集 |
ノートパソコンが故障てしまいました。!(T_T)
買ってから3ヶ月も経っていないのに・・・
電源関係の部分に問題があるのではないか、との事です。
こんな事が起こらない様、少々奮発して、日本のメーカーのものを選んだのですが・・・
日ごろ、日本製品の品質を自慢してる立場上、非常に恥ずかしい思いをしています。
…(;>_<;)

そんな訳で、この記事も頼み込んで借りたパソコンを使って書いています。
修理には、少なくとも今年一杯かかるとの事なので、泣く泣く、ブログは今年一杯お休みする事にします。

パソコンが修理から戻り次第、ブログ、再開する予定ですので、どうぞ、忘れないで来年になったら又、遊びに来て下さいね。

どうぞ、楽しいクリスマスと、よいお年をお迎え下さい。m(_ _)m


